車の査定方法がわからないなら

査定方法がわからないなら
車の査定方法がわからない

車査定の方法って、どのようにすれば良いのか、知らない人も多いと思います。
 
査定方法がわからないなら
 
車査定の方法といっても、その方法は様々で、例えば、ディーラーの下取り査定だったり、中古車販売店の買取査定など、店舗や業者によって、その査定基準も大きく変わってきます。

最近では、車査定の方法として、ネットの一括査定というものがありますが、この車査定方法が一番簡単で、思っているよりも高い価格で車を売却できる業者を見つける事ができます。

なので、車査定の方法がわからないという人は、無料なので、一度ネットの無料一括査定を試してみるのが良いかもしれません。

車の査定方法は、他にも多くありますが、ネットの一括査定が高額査定になりやすい理由は、査定する買取業者が一社だけではなく、複数の査定業者が競い合って査定をしてくれるので、そこで一番高額だった業者を選ぶだけの簡単な方法になります。

例えば、ディーラーの下取り査定で50万だったとしたら、一括査定の最高額は80万くらいになるくらい、査定価格に違いがでる事が多いようです。

一括査定をして、もし、金額が合わないと感じるような事があれば、もちろん断っても問題はありませんし、最初から査定のみで申し込むことも可能なのです。

もし、ネット環境やスマホなどが無い場合でも、電話で申し込む事もできますし、実際に家に来て査定をしてもらうこともできるので、査定の方法に困った場合には、一度無料一括査定を活用してみるのが良いかもしれません。

無料一括査定は本当に無料なの?

車査定の方法とは
車を査定するために、無料一括査定を活用することが一番簡単で高額査定になりやすいのですが、無料一括査定は本当に無料なのでしょうか?

無料一括査定を使う場合、多くの方が出張査定をしてもらうと思いますが、中には一括査定は無料なの?あとから料金を請求されたりしない?と気になる方もいるのではないでしょうか。

まず、ほとんどの車買取店が一括査定は無料と表示していますし、わたし、友人、知り合いでも一括査定で料金を請求されたなんて人は一人もいません。

ということで、わたしが知る限り一括査定を使って料金を請求されたなんて話を聞いたことがありません。

それでも気になる方は、無料一括査定に申し込むと、車買取店各社から確認の電話がかかってくる(メールの場合もあります。)ので、その時出張査定が無料なのか確認するといいでしょう。

車買取店からすれば一括査定は仕事として人が動き、時間もそれなりにかかるわけですからコストがかかります。

必ず車を買い取ることができるわけでもないのに、査定担当者が査定を申込んだお客様の車があるところまできて査定するわけですから、当然車買取店側は査定しただけでは利益がでないわけですし、車を買取、それを買い取った金額以上で売却して初めて利益が出る仕組みのはず、それなのに一括査定が無料なの?

と気になっても不思議なことではありません。

まあ、それでも無料で一括査定をやっている以上、そこはサービスということですし、お客様に申し込んでもらうためですね。

何にしても車買取店としては無料で一括査定を行っても問題ないということですね。

車査定をするために必要なものとは

車査定に必要なものとは

車査定をしてもらう際には、いくつか書類が必要になります。

■自動車検査証

■印鑑登録証明書

■自賠責保険証明書

■自動車納税証明書

■実印

■振込を希望するなら振込口座

■リサイクル券(預託済みの場合)

などの書類が必要になります。

しかし、自動車検査証と印鑑登録証明書の住所が違う場合のみ、他の書類も必要。

もし、住所変更をしている場合は「住民票」も必要な場合があり、、結婚などの理由で姓が変わっている場合は「戸籍謄本」が必要になるので、このような場合には、この必要書類も用意しておいてください。

また、ローンで車を購入している場合、車検証の所有者の欄が、購入した販売店になっていることがあります。

所有者が自分以外の名前になっている場合、勝手に名義変更ができないので、販売店に「所有権解除書類」を発行してもらわないといけませんので、車検証を確認して、車を購入した販売店やディーラーなどに連絡して書類を用意してもらうようにしてください。

他にも、車査定や車買取をする時に、できだけあると査定のプラス評価になるもので、

■整備手帳

■取り扱い説明書

■スペアキー

■取り外した純正部品

などがあると、車査定のプラス評価になりやすいので、持っているのであれば、車査定時にこれらを準備しておくとよいでしょう。

The following two tabs change content below.
福岡県在住、43歳、バツ2、独身男性。 元ディラー勤務を経て、自分で中古車販売店を始め、毎週オークション情報をチェックしながら、小さいながらに、一般のお客さんからも中古車の買い取りをしている。プロの目線で、中古車を高く売るための秘訣を紹介している。 また、元カノはモデルやレースクイーンばかり…仕事でモーターショーに行っては、年甲斐もなく常にナンパをする、根っからの女好きが唯一の短所。 ただ、仕事に関しては真面目で、お客さんからの信頼は高い。

最新記事 by 車業界の中年イケメン社長 (全て見る)

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住、43歳、バツ2、独身男性。 元ディラー勤務を経て、自分で中古車販売店を始め、毎週オークション情報をチェックしながら、小さいながらに、一般のお客さんからも中古車の買い取りをしている。プロの目線で、中古車を高く売るための秘訣を紹介している。 また、元カノはモデルやレースクイーンばかり…仕事でモーターショーに行っては、年甲斐もなく常にナンパをする、根っからの女好きが唯一の短所。 ただ、仕事に関しては真面目で、お客さんからの信頼は高い。