近所の中古車買取店を回るには

中古車買取店を近所で探す
近所の中古車買取店を回る

近所の中古車買取店を回って、高く買い取ってもらえる業者を探すという方法が一番簡単な方法のように思えますが、中古車店を回る場合には、どんなところに気をつけた方が良いのでしょう。

中古車買取店を近所で探す

どんなに近所とはいっても、中古車買取店を複数店舗回るとなると、時間や期間が多くかかってしまいますが、車の買取金額が、各買取店で比較できると思うと、少しでも査定額が高くなる確率が上がるはずです。

中古車買取店というのは、それぞれの店舗において、査定方法や査定金額に差がありますが、その差があるからこそ、1店舗だけではなく、複数の中古車買取店を回って見積もりをしてもらう必要がある訳です。

しかし、問題は、近所に中古車買取店が無いと言う場合もあるということです。

もし、自分の近所に中古車買取店が無い場合には、自分で遠出をして探し回るか、地元の車販売店に頼むといった方法しかありまんが、販売店や代行業者に頼むと、手数料が思った以上かかってしまう場合があります。

かといって、遠出して中古車買取店を探し回るのも、交通費がかかってしまうので、結局は、近所に中古車買取店が無かった場合には時間もお金もかかってしまうということになります。

そのような場合、最近では、ネットで中古車買取査定をするところも多いので、スマホやパソコンから、簡単に申し込む事が可能なようです。

もし、地元や近所に中古車買取店が無いような場合には、このようなネット買取査定を活用してみるのも良いでしょう。

買取店を回るのと一括査定に申し込むのはどっちが効率的?

近所の買取店を回るためには

中古車を高く売る場合、近所の中古車店を回って高額査定になるところを探すのと、ネットなどで一括差査定を申し込むのとでは、どっちが効率的で、高額査定になりやすいのでしょう?

基本的には、近所の車買取店と一括査定では、査定価格に関しては、ほぼ同じなのですが、何が違ってくるのかというと、それは、単純に買取店まで足を運ぶ手間や時間の違いです。

近所の買取り店を回るとなると、自分の足で移動したり、探し回ったりしないとならないので、どうしても、時間がかかるだけではなく、交通費などおの経費が多くかかってしまいますよね。

前述でも、紹介したように、車一括査定というのは、ひとつの一括査定専門の業者に申し込むだけで良いので、もちろん自分で何件も探す手間がなく、一度で、複数の買取業者が一斉に査定をしてくれるので、一括査定に申し込んだ後は、ただ、査定結果を待つだけなので、簡単で手間がかかりません。

ようするに…

■近所の買取店を回る

自分で買取店を探すのは、限界もあるし、手間と時間がかかってしまう。

■一括査定に任せる

手間の時間もかからず、複数の業者から一番高値が付くところを教えてくれる。

ということ。

結局、車の査定額を、どちらもしてもらってもあまり変わらないのであれば、当然、手間も時間もかからない方が魅力的なはず。

よっぽど、自分の近所に、買取店が何店もあるのなら別ですが、少しでもより高値で車を売ったり、面倒だったりする場合には、近所の中古車買取店を回るよりも、一括査定業者に任せるほうが、効率的で高値で買い取ってくれるところを探す確率が高いという事なんですね。

近所の買取店を回る場合には他店の価格と比較させる

近所の買取店に価格を比較させるためには

もちろん、一括査定の方が効率は良いのですが、もし、どうしても近所の中古車買取店で高く売れるところを探したいと思っているのなら、買取店を回るときに、各買取店で買取価格の比較をさせることが、高額で買い取ってもらうための重要な要素になります。

中古車買取店を比較する

一括査定業者の場合、必然的に価格の競争が生じますが、近所の中古車買取店の場合には、自分で他店との価格の比較をさせないと、価格の交渉をすることが難しく、思ったよりも安い買取価格になってしまうことが多いようです。

なので、買取店を回る場合には、とりあえず、各店舗で見積もりだけ出してもらい、その価格を元に価格交渉をすることができます。

例えば、一番見積もりが低かった買取店に行き、他の一番高かった買取店の見積価格を提示することで、その店舗よりも買取価格が高くなる場合があるので、このような比較交渉は、重要な要素になります。

もし、あなたの近所で、中古車買取店での買取査定を頼む場合には、このようなことに注意しながら、買取査定の交渉をしていくと、自分が思っていた価格よりも、買取価格がたかくなるかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
福岡県在住、43歳、バツ2、独身男性。 元ディラー勤務を経て、自分で中古車販売店を始め、毎週オークション情報をチェックしながら、小さいながらに、一般のお客さんからも中古車の買い取りをしている。プロの目線で、中古車を高く売るための秘訣を紹介している。 また、元カノはモデルやレースクイーンばかり…仕事でモーターショーに行っては、年甲斐もなく常にナンパをする、根っからの女好きが唯一の短所。 ただ、仕事に関しては真面目で、お客さんからの信頼は高い。

最新記事 by 車業界の中年イケメン社長 (全て見る)

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住、43歳、バツ2、独身男性。 元ディラー勤務を経て、自分で中古車販売店を始め、毎週オークション情報をチェックしながら、小さいながらに、一般のお客さんからも中古車の買い取りをしている。プロの目線で、中古車を高く売るための秘訣を紹介している。 また、元カノはモデルやレースクイーンばかり…仕事でモーターショーに行っては、年甲斐もなく常にナンパをする、根っからの女好きが唯一の短所。 ただ、仕事に関しては真面目で、お客さんからの信頼は高い。