ディーラーに下取りしてもらう

ディーラーの下取りと買取はどっち
ディーラーに下取りをしてもらうなら

ディーラーで下取りしてもらう場合に、本当に車は下取りしてもらう方が得なのだろうか?という点が、気になる部分だと思いますが、ディーラーに下取りをしてもらう際に、注意しなければならないことや、気をつけておきたいこととはどんなことなんでしょうか。

ディーラーの下取りと買取はどっち

下取りと買取の相場が、大きく違う事ぐらいは知っている人も多いかもしれませんが、下取りに出すタイミングや、中古車の状況などによっては、結構査定に差が出ることもおおいのです。

また、中古車買取に関しても、買取業者によっては、見積もりをするだけでに数万円かかる所や、買取額に数十万円といった差が出る場合もよくある事なので、少しでも下取りと買取の事を知った上で、愛車を手放した後、後悔がないようにしてください。

一昔前は、車の買い替えとなると「ディーラーで下取り」に出すのが普通でしたが、最近では、車を買い替える時期を見ながら、下取りではなく、買取に出す人も多くなっています。

理由としては、下取りよりも、かなり高額で買取してもらうケースが多いというからなんです。

ディーラーの下取りに関する事をよく知らないで、車を購入するディーラーや販売店の営業の言いなりになっていては、損をしてしまう事もあります。

長い間大事にしてきた愛車を、どうせ手放すのであれば、高く評価された状態で手放す方が、車も、自分にとっても得するのは間違いないはずです。

また、ディーラーで下取りをしてもらう場合には、少なからずメリットもあり、一概に下取りが買取よりも損をするというようなことばかりではないのです。

使い勝手が良い無料一括買取査定サイトが沢山ある今、

ディーラーで下取してもらうメリットは本当にあるの?と思う人も多いようです。

買取査定サイトなどでは、買取査定をを推奨している所も多いので、ディーラーの下取りではメリットがあまりないように感じるかもしれませんが、一概には言えないということです。

ディーラーに下取りしてもらう時に注意する点は?

ディーラー下取りの注意点とは

ディーラーに下取りをしてもらう場合、基本的には、そのディーラーで車を買い換える場合になのですが、注意しておかなければならないことは、簡単に、買い換える車の下取りに、出してしまうと結果的に損をしてしまう場合もあるかも…ということです

たしかに、車を買い換える場合に、そのままディーラーで下取りをしてもらって、買い換える車の価格から値引きをしてもらうのが、得をする感じがしますが、それは違います!

なぜなら、そのままディーラーに下取りをしてもらった場合、自分の愛車の価格相場や価値がわからないままディーラーに渡してしまうことになります。

言い方を変えれば、自分の車が、ディーラーの言い値で決まってしまっているかもしれない、ということになるからです。

ということは、もしかしたら、自分の車の価格や価値が、思った以上に高かったかもしれないということがあるかもしれないということです。

そのようなことにならないためにも、ディーラーに下取りしてもらう前に、自分の車の価値や価格の相場を事前に知っておく必要があるということです。

ディーラーの下取りで損をしないためには

ディーラーの下取りで失敗しないためには

ディーラーの下取りで損をしないためには、自分の車の買取相場価格を事前に調べるか、他の車買取専門店に査定を依頼して、自分の車にいくら位の価値があるのか、見積もりを取る必要があります。

ディーラーで下取りをすると、自分の車の価格がどれくらいあるのかわからないまま、車を引き取ってもらうことになるので、結果的に損をしてしまうかもしれません。

このようなことにならないためにも、自分の車の買取価格というものを知っておく必要があります。

その方法として、「無料一括査定」をしてもらうという方法がありますが、この一括査定というのは、同時に、複数の買取専門業者が見積もりをして買取査定価格を算出してくれるというもの。

一括査定は、複数の買取専門業者が同時に査定するということは、強制的に買取価格競争をさせることで、査定価格が高くなりやすいというものです。

ここで、自分の車の買取相場価格を知ることで、ディーラーで安く下取りされないで済みますし、一括査定で一番買取価格が高かった業者に車を売却して、そのお金を車買い替えの資金にすることができます。

例えば、ディーラーの下取り価格が30万円だったとして、一括査定の最高額が50万円もあった、というような、買取価格の違いがでてきます。

これは、参考程度で、必ず高くなる、というわけではないのですが、もちろん、下取りと変わらない場合もあるということも知っておいてください。

しかし、逆に、下取りもしてもらえなかった車でも、一括査定なら必ず査定価格が付くので、もし、ディーラーで下取りをしてもらえなかった場合には、諦めて廃車などの処分をせず、買取専門業者に依頼しるようにしてください。

The following two tabs change content below.
福岡県在住、43歳、バツ2、独身男性。 元ディラー勤務を経て、自分で中古車販売店を始め、毎週オークション情報をチェックしながら、小さいながらに、一般のお客さんからも中古車の買い取りをしている。プロの目線で、中古車を高く売るための秘訣を紹介している。 また、元カノはモデルやレースクイーンばかり…仕事でモーターショーに行っては、年甲斐もなく常にナンパをする、根っからの女好きが唯一の短所。 ただ、仕事に関しては真面目で、お客さんからの信頼は高い。

最新記事 by 車業界の中年イケメン社長 (全て見る)

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住、43歳、バツ2、独身男性。 元ディラー勤務を経て、自分で中古車販売店を始め、毎週オークション情報をチェックしながら、小さいながらに、一般のお客さんからも中古車の買い取りをしている。プロの目線で、中古車を高く売るための秘訣を紹介している。 また、元カノはモデルやレースクイーンばかり…仕事でモーターショーに行っては、年甲斐もなく常にナンパをする、根っからの女好きが唯一の短所。 ただ、仕事に関しては真面目で、お客さんからの信頼は高い。